諸事情で現在半休止中です
ご愛顧してくださってる皆様には
ほんとご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

色々あってROできない日々が続いてましたが
今は別の事で色々と忙しい日々が続いていますので
もう少し落ち着いたらちょこっとづつやっていこうかと思ってます、すみませぬ*o_ _)o


2014年02月11日

懲りずに昔話。




今日も懲りずに、昔話。




ROで製薬をやってて

たまに思い出すのは

別ゲームで出会った鍛冶屋さん。



大昔、ROに飽きて
違う空気に触れてみたくて始めたとあるMMOのお話。

そのゲームは基本的に狩りをするなら
中規模人数が当たり前のゲームだったけど

二人で効率的に狩れる方法を確立したので
さくっとレベルが上がっていきました。


そこで問題となったのが武具の問題。


NPC売りがなくなって自力での作成になったんだけど
問題は作れるのが鍛冶屋職をやってるの人だけ。

しかもレシピと材料を相手に1度渡してから作成となるので
少なからず持ち逃げ詐欺が起こってました。
持ち逃げする人も悪いけど、気軽に渡す方も悪いって風潮で。

ついでに戦闘にも不向きで絶対数もかなり少ない職。
高レベ武具を作るには鍛冶屋さんのレベルもかなり必要で
作って欲しい武具を作れるレベルに到達してる人は
その当時、サーバー内に一人だけでした。


で、ついでにその人に面識すらなく…。


会ったことない人だったけど、どうしようもなかったので
思い切って作ってもらえないかと、その人に声をかけたわけです。


そしたら返事は思いのほか、
「いいですよー(*´▽`*)」と頂けて。


作成終了まで、

「もしかしたらそのまま持ち逃げされるんじゃないだろか」

とか不安だったけど、何事も無く作って頂けて。



おまけに謝礼がしたいといったのに

「謝礼なんて何も要らないですよー(*´▽`*)」

って言ってくださって。



その後は仲良くなって、レベリングとか大変だと思ったので
一緒に狩りをしたり、製作に必要なアイテムをジャンジャンあげたり。

同様に高レベル武具作成の壁に当たって悩んだ人にも、
皆に無償で作ってくださった、とても素敵な方でした。


今でもウチの記憶に残る、大先輩です。

また、どこかで会いたいなぁ(o´ω`o)




そーんなお話。

ちゃんちゃん。
posted by 真理藻 at 00:19| Comment(0) | その他。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

色々なモンダイ。




たまに書いたと思えば、
ウンチク話の需要と供給のお話。


半休止状態が続いてるので
こーんな偉そうなことあんまり書けないのですケド


当たり前の話で

需要>供給になればなるほど、価格が高騰し

需要<供給になればなるほど、価格が下落してきます。

供給過多でも、そんなに下落ならない時もあるけどサ。( △`;)




で、クリエのADS全盛時代とかに
材料が明らかに足りてなかったのと同じで

今の過疎化が進んだ時代、
材料を取りに行ってくださる方がかなり少ないと思うので

やっぱり材料が集まらないので
需要があっても供給が追いつかなくなったりネ*o_ _)o



じゃあ材料を高値で買い取って
高値でもいいから露店に並べれば、なんですけど
事情を知らない人から見れば
「ボッタクリかよー」とか思われてしまうリスクがあったり

「高騰してるんだ、ボクさイベント産のが一杯あるから
製薬さんのよりちょっと安くして儲けちゃおう」

って人が居たりしたら大赤字を被るリスクもあったり


危険な物は扱わない が正解。って思っちゃう人もヤッパリね。

実際、ウチが頑張ってた頃にも、この事はいつも悩んでたし
毎週扱う数が数だったので、かなりリスキーで、
実は100M単位での赤字とかも、ちょこちょこアリマシタ。
イベントマップの即わきマンドラの茎とかネ。

集めてくださったのに不義理は出来ないので全部引き取ってマシタが…。

そういうトコからウチの中で1番価値があると思ってる
お金じゃ到底買えない、「信頼」ってものを得られていたと思うので
ウチはよかったのだけどサ。(*´▽`*)b

でもやっぱり皆が皆、そういう事できないと思うのデス。


キッパリと作らないョっていう人も多々います。
でもそうすると、やっぱりどこかしら
「あの人は利益になるものしか作らない」とか
思われたりしちゃうかもしれないけど

製薬をやってる以上、意識の中に利益の比重は違えど
根底には皆、作ることが楽しくてやってると思うので
のんびり見守ってくださると幸いです*o_ _)o




何が言いたかったというと
いつも材料を集めてくださってる方に
ウチが感謝をしたかっただけです、ハヒ


製薬業は縁の下の力持ちかもしれないけど
ウチからしてみれば材料を取りに行ってくださる方こそ
縁の下の力持ちで1番偉いと思うのでした。ヾ(・x・*)ゝ


ちゃんちゃん。




私信:
○ィ○○ァ○○様。

サバキャンしてて
Wisの全容が見えなかったのですけどコート剤でしょうか?
上記品でしたら少しならストックあったはずなので
お手数ですが再度Wisを頂けると幸いです。
posted by 真理藻 at 11:43| Comment(0) | オンラインゲーム日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

